Welcome! to my ☆笑みフォト☆

爽やかな感動をそよ風にのせてお届けいたします。

そんなに恐ろし気ではないような

高貴なオニバスの花、スイレン科の一年草
なかなか、綺麗に開いてるところにお目にかかれませんねぇ。
少し、刺が怖いのでオニでしょうか、お花は高貴でかわいいですよねぇ。
日本では古くから知られていて、枕草子では見た目が恐ろしげなものとして
オニバスが「みずふぶき (水蕗)」の名で挙げられている、ということです。
最近では、環境悪化にともない東京都に宮城県は絶滅種になってます。
我が大阪府ではどうかと申しますと絶滅危惧II類ということで、
なんとか持ちこたえてるって感じですよね。