Welcome! to my ☆笑みフォト☆

爽やかな感動をそよ風にのせてお届けいたします。

紫色の満開~

f:id:orenzi8:20200426112015j:plain

遠くから撮ってみましたけれどヤマフジが早くも満開なのですよぅぅぅ。

いつのまにかって感じですよね~(*‘∀‘)/

f:id:orenzi8:20200426112033j:plain

これ、ハルジオンと思うのですけれど、色の濃い紫色でしょう?珍しかったので撮ってみました。

f:id:orenzi8:20200426112106j:plain

地獄の窯の蓋(ジゴクノカマノフタ)又医者殺し。
なんて、恐ろしい名前なのでしょう~。
ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)という呼び名もあるが、これは根生葉が地面に
張り付くように放射状に広がる様が、地獄の釜の蓋(ふた)に見立てられたもので、
さまざまな病気に対して薬草としての効能から医者がいらず、「これで地獄に落ちないで済む」
という意味や、「病気を治して地獄の釜にふたをする」という意味が由来だといわれている。
また、医者が必要ないというところから、イシャゴロシ(医者殺し)の異名もある。ウィキペディアより
キランソウ 別名ージゴクノカマノフタ